零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

明治スーパーカップにブラックコーヒーをぶち込むアレンジ

今週のお題「好きなアイス」 カップ系アイスは数あれど、その中でも最も人気のあるアイスの1つが「スーパーカップ」だ。超バニラ、チョコクッキー、抹茶、クッキーバニラが現在販売されていて、味のバリエーションこそ少ないものの、シンプルにまとまった味…

厳しい?東京オリンピックの大会ボランティア募集条件

2018年の夏より、募集が開始される東京オリンピックの大会ボランティア員ですが、その募集条件について見てみると、これってなかなか社会人には難しいのではないかと思います。 募集条件については、以下のような内容となっています。 〈応募条件検討の方向…

ブログをやってて気づいた、ブログ運営によるメリット

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 僕は大体4か月くらい前に、このブログを設立してからというもの、毎日の更新を行ってきました。 記事はその日に感じたこととか、気になったニュースだとか、面白いと思ったことについてなど、ジャンル関係なく幅…

ヒアリの駆除に使われているEsteemとは?

news.biglobe.ne.jp もう、ヒアリが日本に侵入してしまうのも時間の問題だと、こういう記事を見ると感じますね(-_-;) ヒアリは繁殖力が強くて、一度本土で巣を作り始めると、もう根絶は難しいでしょうから、今の水際の状態で何とか食い止めたいものです。 ヒ…

効果に根拠のない商品が売れているのが、理系が起業して稼げる理由

ちょっと前にブームになっていた水素水だとか、ひと昔前から利用している人がいるであろう磁気ネックレス。扇風機だとかエアコンだとかで謳われるマイナスイオン、飲めば痩せることのできるサプリメント。 水素飲んで何があるんだ、健康に効果があるとか本気…

人間のエゴがコーギーの尻尾を切り取る

コーギーと言ったら、胴長に短足、お尻を振り振りして歩く姿が愛らしく、ペットとしてとても人気な犬種だと思います。昔は牧畜犬、またはそれらを守る番犬としても働いていたこともあって、活発で好奇心旺盛、飼い主に従順という、なんとも愛らしい性格をし…

大学の試験は過去問が不可欠だから1つはサークル入れ

自分のことを天才や努力家だと思っていないならば、大学の単位取得には、その講義の過去問が重要となってくるが、入学時にそのことについて意識していなくて、サークルに入らなかったりして、試験のときにいつも困っている学生が僕の周りにはあまりにも多い…

PDFが印刷できない?PDFに保護がかけられているのかも。

PC

PDFをダウンロードして印刷しようとしたのですが、なかなか上手くいかない! 印刷ボタンを押してもプリンターがうんともすんとも言わない場合は、PDFが保護されているのかもしれません。 PDFの保護 保護されたPDFの見分け方 PDFを画像に変換する 終わりに PD…

YouTubeのmp3変換の合法なのか?

YouTubeにアップロードされた動画をmp3変換で保存している方はいますか? 僕は気にった楽曲とかはmp3変換を使って、スマートフォンにダウンロードしているのですが、これがとても便利! 目覚ましアプリとか着信は全部、そうやってダウンロードしている曲を用…

サークルの幹事に勧める大人数での旅費の概算

大人数での旅費の計算は、幹事さんにとってとても苦労することでしょう。 僕もつい最近計算を終えたところですので、その苦労が身に染みてわかります。 そのため、少しでも参考になると思い、僕がサークルでの旅費について調べたことや感じたことをまとめま…

「ドット絵」「弾幕」「RPG」レトロながら全てが新しいUndertaleが面白い!

Undertaleの人気や今やウナギのぼり! 日本でも徐々に知名度が増してきており、既にゲーマーの方々はご存知かと思います。 そして、ついにPS4版での発売が決定されました。 これを機にPS4の購入を決断する方も多いのではないでしょうか! www.youtube.com Un…

鎌倉や江の島の花火大会では帰りに江ノ電は使わない方がいい

鎌倉や江の島で行われる花火大会は、それはもう凄い人数の人が集まって、交通機関が麻痺するような騒ぎになります。 僕は、それら花火大会の足に使われるであろう江ノ電を毎日使っているのですが、花火大会当日になるとパンパンの満員電車が終電まで続きます…

雷が自動車に落ちても中の人が大丈夫な訳

雷が鳴っているとき、開けた場所にいてはだめだとか、木の近くに立ってはいけない、っていうことをお母さんや先生に習いましたよね? 逆に、どこに逃げればいいのか?ということについて習うとすると、地下や建物の中、そして車の中と教えられたと思います。…

内臓型冷え性の知名度の低さったらない

お題「人に理解してもらえない悩み」 『内臓型冷え性』がどういう病気か知っている人はいますか? 残念ながら、僕の周りで知っている人はいませんでした。 世間でも、そこまで知名度は高くないでしょう。 僕が内臓型冷え性に悩まされるようになったのは、高…

TRPG初心者の僕が自分のシナリオで母と遊んでみた!

TRPGのルールブックを購入した僕が、自分で作ったシナリオで母と遊んでみました。 なかなか面白かったので、みなさんには、TRPGというのがどういったものかということを解説しながら、実際に母と遊んだ体験について書きますね! TRPGのルールブックを購入し…

ヒアリをおびき寄せるには?ヒアリの好きなお菓子

http://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizen/hogo/documents/03dainishou.pdf こちらの資料がとても興味深く、読んでいると、ヒアリについて面白い実験があった。 なんでも、ヒアリに誘因性のあるお菓子が何か調べているようだ! ・カールチーズ味 ・か…

2038年までunix系の端末はとっておこう!

本日、2017年4月14日、11時40分はある特別な時間でした!僕はあいにく知らなかったのですが、技術系に強い、先輩が嬉々として教えくれました笑なんと、その時間はOSの一つである、unixのunix timeが15億秒を記録したそうです!unix?unix time?とはなんぞ…

欲しい物はないけれど、プレゼントって何であんなにもらうと嬉しいのだろう?

お題「気になっているもの・欲しいもの」 欲しいものがないって無欲なんだろうか?ケチなんだろうか? 買いたいほど欲しいものがあっても我慢して買わない奴は間違いなくケチだ。 まず、欲しいものが全くないって奴は間違いなく無欲だ。 ところが、欲しいも…

スワンプマンは誰だ?をいくつかの主義から考えると

スワンプマンは誰だ?とは、有名な思考実験の1つである。 思考実験 いくつかの主義から考えた解釈 歴史主義 合理主義 経験主義 物理主義 観念主義 懐疑主義 まとめ 思考実験 ある男はハイキングにでかけた。 その男は不運にも、沼のすぐそばで雷に打たれて…

努力は報われないのか?ってときに見たい名言16選(日本人)

頑張って、頑張って、努力し続けても、結果が伴わなかった。 心が折れてしまいそうなときに、僕が見ている名言をまとめました。 それぞれの人に、それぞれの努力ある。 勇気づけられたり、諭されたり、色々あるけれど、肩の荷が落ちるような、そんな言葉の数…

あずきバーの硬度はサファイアをも凌駕する?

お題「あずきバー」 あずきバーと言えば、というと僕の中では、めちゃくちゃ固いアイス、というイメージです。 僕は重度の知覚過敏でありますが、アイスなどはバリバリと砕きながら食べるのが好きで、ガリガリ君なんかは唇とか舌と上あごを使ってバリバリと…

大学二年生で技術士の一次試験は受けておこう

技術士の試験に受験申込を申し込みをしたので、近くの書店で技術士の一次試験の参考書を購入してきました。 買ってきたのは以下の二冊です。 2017年版 技術士第一次試験基礎・適性科目完全解答 作者: オーム社 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2017/02/11…

コンバット(スマート容器)を置いたらゴキブリが死んでた。コンバットに効果あるよ!

先日、蠅の捕まえ方について記事を書きましたが、ある出来事があって、僕にとって非常にタイムリーな事柄ということで、今日はゴキブリの駆除におすすめの方法について紹介したいと思います。 記事には、ゴキブリの写真は乗っけないので、安心して読んでくだ…

大学や会社に何で行きたくないって、長時間の電車通学通勤があるからだ

お題「やめたいこと」 僕は都内の大学に通っている大学生なのだが、最近大学に行きたくない、家から出たくないって、まるでその日があたかも土日祝日であるかのような気分になり、結局大学の講義に遅れてしまうことがある。 大学に遅れてしまうのは間違いな…

部屋で飛び回る蠅をうちわで捕まえる方法

部屋でぶんぶんと飛び回る蠅って鬱陶しいですよね。 捕まえたり、叩いて倒そうとしても、あの速さで飛び回られると困難を極めます。 僕の場合だと、虫を殺すのは何だか嫌だし、潰したら変な液体とかが飛び散ってしまう気がして大抵は捕獲を試みます! 虫の種…

大学生って割と自由な時間なくて、テストだらけで、思っていたのと違った

今週のお題「テスト」 毎週毎週、テストテストテストテスト‥。 おかしい、こんなつもりじゃなかった。 僕の中での大学生と言ったら、友達のお兄ちゃんで、彼はいつも友達の家にいるから大学生って暇なんだなって思ってた。毎日のように彼の家に行こうとおも…

ブログがSearchConsoleに認識されない原因を調べてみた

SEO

僕はこのブログにGoogleAnalyticsを導入していて、たまにハテナのアクセス解析だけでなく、そちらでPV数とか確認していたりするのですが、そうしていると検索ワードとかも知りたくなって、SearchConsoleを使いたいと思うのですが、ブログの所有権が確認でき…

飲み会などの打ち上げの出欠席アンケート作成はGoogleFormがおすすめ

どうも、サークルで企画の幹事を任されているゆうさくです。 僕はサークルで企画を提案して、それの出席者を募るときにはいつもGoogleFormを使用しています。 GoogleFormはGoogleDriveで管理することもでき、内容を編集するのもそこで行えるため、めちゃくち…

スマートドラッグの個人輸入が禁止?これからのスマートドラッグ事情

スマートドラッグについて、厚労省がついに規制にふみきった。 www.mhlw.go.jp 各種新聞社などでも報道されており、世の中の関心が集まっていると感じる。 これまではスマートドラッグについては、個人では1か月分から2か月分までの輸入が 認められていた…

そんなこと当たり前だろ!って怒る人

こうやって怒る人いますよね。 何か自分の中で、これはこうするものだ、と決まっていて、それに逆らうような行為をした人に向けて『何でこんなことするんだ。そんなこと当たり前だろう。常識のない奴め』みたいな感じで、相手を一方的に罵るんです。 場合に…