零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ハリネズミが走る季節

春と言えば、と聞かれたら何と答えますか?

 

私なら、こう答えます!

 

そう、ハリネズミが走り回る季節であると。

 

 

私の買っているハリネズミ、マロンはなぜか春と秋に勢いよく走りまわります。

 

 

 

ケージにはハムスターが回すような車を、大きく拡大したようなものを置いているのですが、それをすさまじい勢いで回すのです(笑)

(春と秋だけ)

 

夏と冬は基本的にじっとしていて、ごはんを食べるとき以外にはおうちから出てこないです。

 

 

僕の最近のはやりは、彼女が回っているときに、こっそり観察することです。

 

 

こそーりと近づいていくんですけど、3mで気配を察知、2mで敵意を確認、1mで逃走してしまいます。

 

 

その逃走なのですが、比喩するなら脱兎のごとくというやつです(笑)

 

 

そんな、とって食うわけでもないのに(^^;)

 

 

彼女にとっては、私は捕食者と同じみたいです。