零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

指タコを治療した。液体窒素の激痛

 

f:id:fyuyu:20170421223121j:plain

5か月くらい前かな?

 

 

指先にプツって、できものみたいのができてたんです。

 

 

それが徐々に大きくなって、2月くらいには、豆粒サイズになってたんです。

 

それで皮膚科に行ってみると、なんとタコだったんです。

 

 

いやあ、まいっちゃいました。

ただのできものだと思ってたんで、かなり気軽な気持ちで行ったので。

 

全治までは半年ほどかかる、ということで、週に一回病院通いをすることになりました。

 

治療はというと、液体窒素でタコを殺すんです。

綿棒にガーゼをくくりつけて、液体窒素を浸して、先生がジュ―って(笑)。

 

ジュッジュッジュって、何回かやって、最後にジュ―。

 

これがめちゃくちゃ痛いのなんの。

だって、やったあと、指が白く凍っているんですよ。

カチカチです。

 

ちょっと経つと、すぐに血色は戻るのですがね。

十秒くらいで待合室に帰された間は、痛いのでずっと指おさえてます(笑)。

 

治療をすると5日後くらいに、タコの表面がかさぶたみたいにペロってむけます。

最初の頃は、内出血したりして、結構グロテスクでした。

 

 

これを毎週やって、今二か月なのですが、ようやく治りそうな感じです。

固い感じはなく、つるつるになりました。

 

 

治る目安は、指紋がくっきり見えるようになったころらしいです。

 

こうなるまでに、多分7回くらい皮は剥けたかな?

 

毎週激痛を味わうことになるので、みなさんはタコだと思ったら、すぐに皮膚科にいってくださいね!