零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ペラサイト、1ページにまとめるべきか、数ページに分けるべきか

最近ペラサイトをいくつか作っているのですが、どっちの方がいいんでしょうかね?

 

文字数とかはどっちも合わせると、そんなに変わらないんですが。

 

 

PV数はどちらかというと、数ページに分けた方が、やはり多いです。

 

記事タイトルがいくつもつけられので、その分、検索エンジンに反映されやすい印象ですね。

でも、あるサイトだと、見てほしいレビュー記事にはPV数が集まらず、口コミだけをまとめた簡単なページにPVが集まってしまったりしています。

誘導が足りないのでしょうか…。

 

その点、一ページにまとめてしまうと、見てほしい記事だけが設置されているので、そのような失敗はありませんよね。

ただ、極端にPV数はすくない(笑)

 

3つ程一ページにまとめたサイトがありますが、合わせて一桁です。

やっぱり、検索してもたどり着けないなら意味がないのかなあ。

 

ただ、個人的には一ページにまとめてしまう方が好きだったりします。

記事のクオリティとかは、一ページの方がよっぽど気をつかうし、完成度もそれだけ高いので。

 

将来的には、ペラサイトをみんな集めて、一つのサイトにしてしまうのもありなのかな?

コンテンツ重複とかどうなるんだろ…。

ちゃんと調べてからでないと怖くてできないや。