零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ハリネズミのご飯。ハリネズミペットフード

僕はハリネズミを飼っています。

 

名前をマロンといいます。

 

あのトゲトゲが毬栗に似ているので、マロン(栗)という名前が付けられました。

安直ですね(笑)。

 

ブリーダーさんから購入したのですが、耳がかじられてしまったようで、両耳がないのが特徴です。

 

よく、僕はハリネズミを飼っているんだ、と言うと、ハリネズミって何を食べるの、って聞かれます。

 

ハリネズミのペットフード

 

ハリネズミって、ハリネズミ専用のペットフードが市販されているんです。

物にもよるんですが、僕がマロンにあげているペットフードは一袋3か月分で2000円くらいです。

 

これを、毎日一回、お皿に盛ってあげています。

ペットフードによって、適量は異なるので注意してくださいね。

 

ちなみに、僕は一種類のペットフードしかあげていないのですが、本来は3種類程をブレンドするのがよいそうです。

その方が、栄養バランスが良くなるからですね。

 

ただ、マロンは選り好みをして、今あげているペットフードしか食べません。

そのため、仕方なく一種類のみをあげています。

 

栄養バランスを整えるおやつ

ひとつのペットフードでは、栄養バランスが崩れるので、おやつをあげるようにしています。

ミルワームという芋虫やコオロギなどです。

 

マロンはこれらの虫が大好きなので、ストレスの発散にもなるようなので、二日に一回くらいのペースであげています。