零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

初心者がワードプレスを導入したサイト運営をする方法

先日、エックスサーバーがドメインプレゼントキャンペーンをしていたので、思いきって契約しました。

まだ、無料ブログサイトを作り続けていくつもりだったのですが、これを機会に有料ブログサイトの運営について勉強を初めています。

とりあえず、有料サーバーと契約し、独自ドメインの取得後にワードプレスの導入を行ったので、それについてまとめました。

 サーバーとの契約

有料サーバーにも幾つか種類がありますので、自分がどのようなサイトを運営するか、どれくらいの頻度で更新するかなどで、適したサーバーを選択する必要があります。

初心者だと、ロリポップが500円位から契約できるので、おすすめでしょう。

ちなみに、私が契約したサーバーはエックスサーバーというサーバーです。

ロリポップに比べると、初期費用が3000円、月の料金も1000円を越えるのでサーバーにしては、ちょいと高額です。

ただ、高性能であり、サービスが充実しています。

以外が、エックスサーバーを契約する上でのメリットです。

  • 通信速度が高速
  • アップロード容量が大きい
  • ワードプレスの導入が容易

これらについては、いずれ他の記事で紹介すると思います。

 

また、サーバーの契約はa8だと、本人が購入しても報酬が入ります。

このサービスを使えば初期費用の3000円が実質0円になります。

活用してください。

 

 

0kara.hatenablog.com

 

ドメインの取得方法

ドメインの取得はサーバーの契約後に取得することができます。

契約後とは、お試しの無料期間でなく、お金を振り込み、数ヶ月の本契約を済ませた後のことです。

もし、プレゼントキャンペーンが行われているのなら、無料で1つ独自ドメインが取得することができます。

 

ワードプレスの導入

管理画面より、自動インストールから導入できます。

迷うことなどない、というくらいシンプルな手順で導入できるようになっています。

そのため、初心者でも知識ゼロの状態から、サーバーを契約して、独自ドメインをとって、ワードプレスの導入ができます。