零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

アフィリエイト2か月目近況報告と3か月目への目標

 今日で大体アフィリエイトに取り組み始めて2か月が経ちました。

あんまり報告することはないんだけれど、記録ついでに記事をあげます。

 

↓一ヵ月目近況報告

0kara.hatenablog.com

 

 

作ったサイトの数

1個作りました。

作ったサイトはサーバー借りて独自ドメイン取ってワードプレスで作ったサイトです。

投稿している記事は全部で5記事で一週間に一つくらいのペースです。

 

もちろん、収入はおろかpvもありません。

一応googleにインデックスをされているのは、確認されていますが、上位表示は全くですね。

 

内容は健康関連でちょっとニッチな分野です。

これからに期待ですね。

pv数

このサイトが一日平均10pvくらいで、アフィリエイトサイトは全部足して一日平均3pvくらいです。

とても少ないですね(笑)。

これでは、報酬が発生することはないでしょう。

 

ただ、いくつか分かったことがあるので、ここにまとめておきます。

  • 記事の更新をしなくてもある程度pvは残っている。
  • pv数は一握りの記事が多くを占める。

です。

記事の更新をしなくてもある程度pvは残っている

アフィリエイトサイトは僕は全く更新していないのですが、一応pvがたまにつきます。

僕は放っておいたら0になるのではないかと思っていたのですが、思っていたよりも残るものだと思っています。

ただ、サイトによっては全くpvを稼がないものもあれば、毎日1から2pvくらいを稼ぐサイトもあります。

なので、これから一ヵ月はアクセスが一応残っているアフィリエイトサイトにも、記事を少しづつ投稿していきたいと思います。

pv数は一握りの記事が多くを占める

このサイトで言うと、下の記事がpv数の半分を占めています。

 

0kara.hatenablog.com

 なんでだろうと調べてみると、

痴漢 冤罪 有罪

のワードでgoogleで三位表示されていました。

 

どうしてなのかよくわからないんだけれども、うまい具合にはまったと言えばいいのでしょうか。

こういう現象は他のサイトでも経験していて、あるサイトはブログのトップページがpv数の半分を占めています。

 

ワード選定は上の過去記事では少し意識していたのですが、思ったよりも効果があって驚きました。

このコツをつかんでいきたいと思っています。

 

収益

0です('ω')

セルフバックをちょいちょい使って、化粧品を実質無料で手に入れているくらいですね。

この仕組みを知れただけでもアフィリエイト齧っといてよかったとか思ってます。

それぐらい便利。

 

感想

二か月やってみたのですが、二か月目はちょっとサボりすぎな気がします。

3か月目には、ワードプレスサイトの記事数を20くらいで報告したいです!

 

あとは、友達とか先輩にSNSの使い方聞いて活用しようかな‥‥。

露出増やす方法を習得したいです…。

 

追記

うーん、このサイトもちょっと模様替えしようかな。

カテゴリ2つって、僕自身も使いにくいったらね。