零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

シークレットモードを使ったPCに検索閲覧履歴やログインパスワードを残さない方法

PCで調べ物をした履歴や、ログイン時のパスワードを残したくないときってありますよね?

例えば、友人のPCを借りるときや、家族で共有のPCを使うときなどです。

 

こういったときには、シークレットモードという方法を使うことで履歴を残さずに、PCを利用できるのでとても便利です。

 

以下にシークレットモードにするショートカットをまとめておくので、知っておくと便利だと思います。

(シークレットモードにする方法はブラウザによって異なります。)

 

Google Chrome:Control + Shift + N

MacはCommand + Shift + N

 

Opera:Control + Shift + N

MacはCommand + Shift + N

 

Firefox:Control + Shift + P

MacはCommand + Shift + P

 

Internet Explorer:Control + Shift + P

MacはCommand + Shift + P

 

Safariはショートカットがないため、メニューからプライベートブラウズを選択。

 

僕が使うときは、メールアカウントにログインしたいときや、個人的な検索を部室のPCで行うときですね‥‥。

ちなみに、Google Chromeでシークレットモードにすると、次のような画面になります。

f:id:fyuyu:20170603225255p:plain