零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

駅のホームでパンは食べてもよいのか問題

f:id:fyuyu:20170607224913j:plain

駅のホーム、電車の中、待合室などで何かものを食べるって気を遣いますよね。

 

僕は、朝ごはんのパンをたまにカバンに忍ばせて、電車を待っている間に食べることがあります。

 

そのことを友人に話したらですね、色々と反応があったので、駅のホームでのそういったマナーについてまとめることにしました。

 

 

駅のホームでパンは食べてもよいのか

いきなり本題です。

 

まず電車を運行している会社側としては、飲食物を車内で食べることを禁止していません。

ホームもしかりです。

そのため、ルール上は食べてもいいそうです。

 

また、ホームに売店があるのは、車内やホームで食事をする人のために置いてあるということみたいです。

なので、そういった場所で購入できるものは基本的には、車内でも食べてもいいんです。

 

マナーとしてはどうなのか

ルール上はよいと言っても、実際にパンなどをホームで食べるときは、周りの方々に配慮しなければいけません。

 

パンをホーム上で食べるなら、以下の点でマナー的に悪いと言われています。

 

  • 立ちながら食べること
  • パン屑をこぼすこと
  • ごみを捨てること

 

他にもいくつかあげられるかもしれませんが、これらのマナー違反はどれも行儀が悪いからという理由によるものです。

 

怒られることや、自分自身が嫌な思いをすることはないと思いますが、他の方の中には気分を害する人がいるかもしれません。

 

ホームでパンを食べている僕を周りの人はどう思っているのか

友人や母に聞いて、その解答をまとめました。

ホームでパンを食べる人を見て、多くの人は次のように思うみたいです。

  • めっちゃお腹すいているんだな
  • なんとも思わない

この二つが大多数です。

あまり気にしないんだな、というのが僕の感想です。

 

2chや知恵袋などを見ると面白い

2chや知恵袋で、同様の話題で盛り上がっています。

気になる方は見てみると、面白いですよ(笑)。

oryouri.2chblog.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

うーん、ダサいと思う方もいるみたいですね。

確かに、移動中に一生懸命パン齧っている人は、目立つからなあ。

 

終わりに

僕はホームで立ちながらパンを食べることがあるのですが、色々調べてみて、ダサいと思う方や不快に思う方がいるようなので、ちょっと控えようかなと思いました。

 

僕はそういったことに無神経でしたので、この結果は自分的に意外でしたね。

今、ホームでパンを食べているという方がいるのなら、少し控えてみてはいかがでしょうか?