零からはじめまして

0からアフィリエイトをやってみてる大学生が日々を綴るブログです。

アニサキスに感染?対策と治療

f:id:fyuyu:20170608235402j:plain

先日、品川庄司の庄司さんが感染したことで有名になりましたアニサキス

 

胃がとても痛くて、病院を受診したところ見つかったそうです。

headlines.yahoo.co.jp

アニサキスについて調べると、私達も他人事ではありません。

 

 

アニサキスってなに?

アニサキスは海産動物に寄生する寄生虫です。

白いチューブのような見た目をしています。

f:id:fyuyu:20170608235517j:plain

普段はイカや魚の内蔵や肉に寄生しており、最終的にはクジラやイルカなどの海洋哺乳類を寄生対象としています。

 

アニサキスに人が寄生されたら

胃などの消化器官の壁に穴を開けたりします。

多くの場合は、穴を開ける前にアレルギー反応を起こして、腹痛や嘔吐の症状が出ます。

稀に穴を開けることもあり、この場合激しい痛みを伴います。

 

本来、アニサキスは寄生したのちに、寄生主の体内に卵を産み付けますが、人間の体内では生体になれず、卵を産むこともありません。

 

寄生されたときの治療法

一般的には、内視鏡などを用いて生体を確認し、外科的に取り除きます。

 

小腸に寄生された場合は、腸閉そくを伴う場合もあり、その場合は開腹手術により取り除きます。

アニサキスの感染源と対策

アニサキスは魚やイカなどの刺身などから感染します。

 

また、アニサキスは熱に弱いため、熱を通すことで感染するリスクが抑えられます。

また、冷凍したものもアニサキスが死滅するため、生体を取り込むことはなくなります。

 

生身を食べる場合は、ミンチにしたり、食べるときによく咀嚼することで、体内に生体が入ることを防ぐことができます。

終わりに

僕はよく回転ずしなどに行くので、気をつけねばと思いますね‥。

最近は、イカとかサーモン食べる前に、表と裏を確認して、それっぽいのがいないか探しています。

今まで見たこともないし、感染したこともありませんが、気を付けるにこしたことはありませんね!