零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

テスト対策に実用的なコーネルノートの記入法を紹介

ノートの記入の仕方については昨今より議論がなされ、多くの学生は自分にとって最も似合っていると思う、記入法を独自に開発しているだろうと思います。

 

しかし勉強の効率を考えると、自分のノートの取り方に不安を持つ学生も多くいます。

この記事では、最もテスト勉強などに効果的だと言われている記入法の一つである、『コーネルノートテイキングシステム』について紹介します。

 

 

コーネルノートテイキングシステムとは?

コーネル大学のWalter Paukという人が、コーネル大学の学生に対して考案したノートの取り方です。

効率よく勉強ができるということで人気が爆発し、今ではコーネル式ノートと呼ばれる商品も販売されています。

近年では『ビリギャル』という作品で紹介され、話題になりました。

 

コーネルノートテイキングシステムのやり方

f:id:fyuyu:20170626220953j:plain

上の図のように、ノートを3か所に分割します。

キューはノートの補助として書き、サマリーは見直すときに見ればいいところを書きます。

復習をすることに特化したノートになるので、テスト前の勉強にとても役立ちます。

次にノートの記入例について紹介します。

ノートの記入例

特に参考になったサイトと動画を紹介させてもらう。

豊富な参考例があるので、ぜひ見てほしい。

 

コーネルメソッドノート 使用実例大公開!!

 

www.youtube.com