零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

スマートドラッグの個人輸入が禁止?これからのスマートドラッグ事情

f:id:fyuyu:20170702222546j:plain

スマートドラッグについて、厚労省がついに規制にふみきった。

 

www.mhlw.go.jp

各種新聞社などでも報道されており、世の中の関心が集まっていると感じる。

これまではスマートドラッグについては、個人では1か月分から2か月分までの輸入が

認められていたが、これからは依存性や健康被害を及ぼすものに対しては、規制がなされていくようだ。

もちろん、規制されたスマートドラッグについては輸入には医師の処方箋が必要になったり、完全に輸入が禁止されることもあるだろう。

 

 以下、朝日新聞より抜粋。

この日の医薬品医療機器制度部会で同省は、輸入されている薬をインターネットなどで調べ、関係の学会や団体から意見を聞くと説明。健康被害や依存につながる恐れが高いと判断した薬は、医師の処方箋(せん)や指示がなければ個人輸入を認めないようにすると合意した。現状は、個人が自分で使うために1、2カ月分を輸入することは規制していない。(福地慶太郎)

http://www.asahi.com/articles/ASK6Q54F9K6QULBJ00D.html

 

このように規制されるようになった背景には、子供たちや若い人への影響がみられるようになったからだ。

多くの輸入代行業者はスマートドラッグについて「集中力があがる」「記憶力があがる」「疲れがとれる」などと甘言により誘い、本来の用途であるてんかんアルツハイマーADHDの治療と異なる用途で用いられるようになった。

つまり、スマートドラッグという名前の通り、日本では治療薬という観点の他に「頭のよくなる薬」という解釈がなされており、これを信じた学生などの健康被害を止めることが、今回厚労省が規制を行うことにした理由である。

 

以下、スマートドラッグについての基本情報をまとめたサイト群である。

スマートドラッグとは?

スマートドラッグ - Wikipedia

スマートドラッグを購入できる場所

https://osakadou.org/topics/smartdrug.html

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

【本店】ホーム- 最短5日で届く!海外サプリメント通販【サプリンクス】

医薬品の通販・個人輸入 | アイドラッグストアー