零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

飲み会などの打ち上げの出欠席アンケート作成はGoogleFormがおすすめ

どうも、サークルで企画の幹事を任されているゆうさくです。

 

僕はサークルで企画を提案して、それの出席者を募るときにはいつもGoogleFormを使用しています。

GoogleFormはGoogleDriveで管理することもでき、内容を編集するのもそこで行えるため、めちゃくちゃ簡単に、なおかつ機能的で簡潔なアンケートを作成できます。

 

 

作り方

GoogleFormはパソコンでモバイルでも作成できます。

まずはGoogle検索でGoogleFormと調べて、GoogleFormのホームページに行きましょう。

www.google.com

画面中央にデカデカと書かれた、Googleフォームを使うを選択。

ここでGoogleアカウントにログインする必要があるため、持っていない方は登録を済ませておきましょう。

ログインすると作成画面になります。

ここでフォームに書き込んでいくと自動で保存もされていくため、保存ボタンを押す必要はありませんし、そもそも作成画面に保存ボタンがないことに注意!

 

質問を増やしたり、選択肢からの回答にするか自由に記述するようにするか、自由自在です。

直感的な操作ができるので、迷うこともなく作成が可能だと思います!

 

作成例)

f:id:fyuyu:20170703223352j:plain

上のアンケートは2分でできました(笑)

とっても簡単に作成できますよ!

 

共有のやり方

右上の送信ボタンを押してみると送信方法を選択することができます。

方法はメールとURLとHTMLの3つ。

メールは宛先と件名を入力し送信するだけ。

URLはメール以外の媒体で共有したいとき。

HTMLはサイトやブログで公開したいときと使い分けましょう!

ここではURLとHTMLについて紹介します。

 

URLの場合は、URLをコピーして貼り付けるだけ。

LINEなどを使って連絡している人はこれで使用しましょう。

ブログに張り付けるとこんな感じです。

https://goo.gl/forms/1Bu5W6nIASemy8Kf1

 

次にHTMLのときははてなブログなら、HTML編集にコピーしたコードを張り付けましょう!

 張り付けるだけで読者アンケートを数分で作れます!

結果の参照

結果の参照には概要と個別の二種類があって、概要では下のようにグラフでみることができます。

f:id:fyuyu:20170703225406j:plain

上の棒グラフは誰が回答したかがのっています。

下は何人が参加したかですね。

 

個別では一つ一つのアンケートを見ることができます。

飲み会などのアンケートなら、これを一つ一つ見て、誰が参加するか確認します。

ちょっと面倒ですが、メールなどで出欠を確認したりするよりはずっと楽です。

また、参加する人だけが回答するなら、上の棒グラフを確認するだけで手間がずっと減ります!

 

編集の仕方

編集はGoogleDriveから行えます。

作成もこちらから行えるので、二回目からはDriveから行いましょう。

内容は自動的に保存されているので、途中でやめてしまっても即座に再開できます。

これは利点の一つで、先ほどまでモバイルで編集していたものを、パソコンでもすぐに反映されて編集が可能になります。

 

その他機能

アンケートだけでなく簡易的なテストやスライドショーを作成できます。

また、共同編集者を設定して、複数人で編集が行えるようにしたりすることができます。

 

終わりに

無料のフォーム作成サービスとしてはこれ以上のものは必要ないと感じます。

実際過不足なく使い心地は良くて、アンケートを回答してもらっている方の評判もとてもよいです。

ついこの間も夏合宿のアンケートを作りましたが、とってもラクチンでした!

これからも末永く使用していきたいです。