零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

大学生って割と自由な時間なくて、テストだらけで、思っていたのと違った

今週のお題「テスト」

 

毎週毎週、テストテストテストテスト‥。

おかしい、こんなつもりじゃなかった。

僕の中での大学生と言ったら、友達のお兄ちゃんで、彼はいつも友達の家にいるから大学生って暇なんだなって思ってた。毎日のように彼の家に行こうとおもってたけど、お兄ちゃんがいるということで入れなくて、嫌な思いをしていたから、小さいころだけどずいぶんと鮮明に覚えている。

だから、自分がいざ大学生になって、あのころ考えていたような大学生と、全く違うじゃないか!って思ってしまう。

だって、毎週だよ!

今回のテスト落としたら単位が危うい、レポートを何とかして完成させなければ、なんて状態が毎週続いたら気が滅入るのは当た前だと思うのは甘い考えなのだろうか。

 

まあ、とにかく僕が思っていたような大学生活とは違って、毎日講義もあるし、毎週提出物やテストはあるという、なんとも忙しい日々を送っている。

 

今週だって、数日後には解析学のテストが待っている。

リーマン積分公式、ローラン展開フーリエ変換‥‥。

そもそもが難しいし、高校生のときと違って証明とかがメインのテストなんて、僕はおろか生徒のほとんどが厳しいのではないのだろうかと勘繰ってしまうが、毎年の平均点が7割を超えると聞いて心臓が止まりそうになった。

ズルなどできないし、学生のレベルも僕とはそれほど離れていないから、きっとみんな死ぬ気でやっていると考えると、世間の理系の学生も同じくらい厳しい経験をしているのだろうか。

そう考えると、理系の学生達って本当にすごいのだなあと思う。

 

期末まであと数週間に迫っているし、直近のテストもまだまだ勉強が足りない。

この記事を書いたら勉強するか‥。

では。