零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

大学や会社に何で行きたくないって、長時間の電車通学通勤があるからだ

お題「やめたいこと」

f:id:fyuyu:20170707231714j:plain

僕は都内の大学に通っている大学生なのだが、最近大学に行きたくない、家から出たくないって、まるでその日があたかも土日祝日であるかのような気分になり、結局大学の講義に遅れてしまうことがある。

大学に遅れてしまうのは間違いなく僕自身の責任であるから、言い訳のしようもなく僕がただ怠け者なだけなのだが、それでも一つ言いたいことがある。

 

それは、大学に行くのに一時間半を超える長時間の電車通学を必要とすることが、僕にとっての日々の大きなストレスとなっているということだ。

都内ではない実家通いであるから仕方のないことであるし、お金がないから一人暮らしをさせてもらえないのも分かるから、誰かに不満とか大学に不満とかがあるわけではなく、ただただストレスなのだ。

 

僕の母も家から会社に通勤しているが、僕程ではないものの一時間程電車揺られて会社に到着する。

母は若いころはまだ大丈夫だったものの、最近になって電車で通勤することに体が耐えられなくなり、今年になって会社を退職することになった。

それくらい、電車通勤は体にこたえる。

 

僕はほぼ毎日数時間電車に乗っているから、よく電車の中でスマホをいじってはてなブログを見たり、記事を書いたりして気を紛らわせているが、時に席に座れないときは本当につらい。

自分の前の席だけ降りないで、周りの人がみんな降りることは稀によくあることであり、そういったときの心理的負担はすさまじい。

0kara.hatenablog.com

 最近は、どの人が近くの駅で降りるかどうかを見極めるスキルに磨きがかかっているのを感じるが、実際のところ運である。

ときに酔っ払いの人が乗り込んだり、迷惑な人がいると、本当に腹が立つ。

それくらい心に余裕がなくなってしまう。

電車の中で喧嘩とかしているおじさんを稀によく見るけど、長時間の通勤とか辛い仕事で、きっとお互いに余裕がないんですよ。

 

この前、友人とこのことについて話していたときに、誰がどの駅で降りるか一目でわかればいいのになあ、って話をしていた。

プライバシーの面とか、その人の前を取り合いになってトラブルが起きたりして、現実的ではないから実現はしないだろうと思うが、実現したらこれ以上に便利なものはないと思うくらいだ。

なんか、アプリとかでそういうの出ないかなあ‥。

出たら有料でもダウンロードするのになあ‥。

 

まあ、そんなバカなこと考えつくくらい、電車通学がつらいってことですよ。

 

もし電車通学がなくなったら、もう講義の一時間前にはついて自習してやりますぜ。

勉強も大学も嫌いじゃないけど、電車通学だけはもう勘弁。