零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

PDFが印刷できない?PDFに保護がかけられているのかも。

PDFをダウンロードして印刷しようとしたのですが、なかなか上手くいかない!

印刷ボタンを押してもプリンターがうんともすんとも言わない場合は、PDFが保護されているのかもしれません。

 

 

PDFの保護

PDFには、著作者によって保護がかけられている場合があります。

この場合は、PDFを他の形式に変換しようと思っても、文字化けを起こして変換ができないようになります。

印刷もまたしかりで、プリンターで印刷しようとしても、エラーなどは出ませんが、白紙の状態で印刷されるようになります。

こういった事態が起きた場合は、そのPDFを配布している人に保護をなくしてもらうか位しか、印刷をすることができません。

 

保護されたPDFの見分け方

もしも、あなたが印刷しようとしているPDFが上手く印刷できないのなら、ファイルのプロパティを開いてください。

そして、セキュリティに不明なユーザーが存在する場合は、保護されていると思っていいでしょう。

 

また気になった方が出るかもしれませんが、プロパティを開いて、全般にあるセキュリティのブロックの解除というチェック項目は、このPDFの保護に何も関係ありませんよ!

 

そして、他に簡単な方法として、PDFの文書をコピーしてメモ帳に張り付けると下みたいになる。

いかにも保護されているって感じだ!

 

f:id:fyuyu:20170723220244j:plain

 

PDFを画像に変換する

しかし、どうしても印刷をしたい、という人もいましょう。

その場合は手間ですが、スクリーンショットを用いて、一枚一枚画像を作成しましょう‥。

数ページならば、こちらで代用ができると思います。

 

あとは、文書を打ち直すとかね‥。

終わりに

僕は、ちょっと前にPDFの印刷をする機会があったのですが、これらの問題からか印刷ができずとても困りました(-_-;)

その後、ネットなどで調べてみて、それらが無駄な苦労だったと知りました‥。

 

みなさんは悩む時間がもったいないので、潔く諦めるか、何らかの強引な手段を講じてください。