零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ヒアリの駆除に使われているEsteemとは?

 

news.biglobe.ne.jp

もう、ヒアリが日本に侵入してしまうのも時間の問題だと、こういう記事を見ると感じますね(-_-;)

ヒアリは繁殖力が強くて、一度本土で巣を作り始めると、もう根絶は難しいでしょうから、今の水際の状態で何とか食い止めたいものです。

 

ヒアリの巣というと、蟻塚を作るので他の蟻の巣と見分けがしやすいですね。

下の画像のような巣を作ります。

f:id:fyuyu:20170727221408p:plain

 

こんな巣は、僕は見たことがないので、見つけたらヒアリの巣だと一目瞭然ですね。

もしもヒアリの巣を見つけてしまったらどうすればよいのか。

今回はそんなときに頼れる駆除剤についての紹介です! 

 

 

ヒアリの駆除で活躍しているEsteem

ESTEEMは世界中でヒアリ対策に用いられている駆除剤です。

この駆除剤については、販売元がアメリカの企業ですが、住友化学は7月20日にこれを日本で導入することを発表しました。

 この駆除剤はヒアリが問題となっていた、オーストラリアやニュージーランドにおいて確かな実績のある駆除剤で、日本においても侵入された際に、期待がされています。

「Esteem®」は、ベーラント U.S.A.社が開発した誘引ベイト剤で、専門業者が業務用と して本剤を適切に散布することを奨励しています。主に餌剤と有効成分ピリプロキシフェ ンから構成された顆粒剤が、ヒアリによって巣に運ばれ摂食された後、有効成分の作用に よって女王アリの産卵および幼虫の成虫化を抑制する効果があります。本剤が使用された 国では、処理後 3~4 週間で巣が衰退し、8 週間後にはヒアリが駆除され、防除に役立つこ とが確認されています。
 

https://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20170720.pdf

 

商品画像

f:id:fyuyu:20170727222424j:plain

Esteemの販売はいつか?

amazonなどを調べてみましたが、見つかりませんでした。

日本でもいつから販売されるかはわからないですね(-_-;)

Esteemの販売しているValentU.S.A.のサイトも見てみましたが、値段などを見つけることは出来ませんでした。

Valent U.S.A. - agricultural and professional products for crop production and pest management

詳細な情報が分かり次第、お知らせしますね!

 

終わりに

もしも、ヒアリが侵入したら‥、と思うと心配です。

もしかしたら、僕の子供の世代の子達が思う存分公園などで遊べなくなってしまうとすると、とても残念なことですからね(^-^;

 

ヒアリについて気になる方はこちらの記事もどうぞ!

 

0kara.hatenablog.com

 

今回参考にしたサイトはこちら!

www.nikkei.com