零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

明治スーパーカップにブラックコーヒーをぶち込むアレンジ

今週のお題「好きなアイス」

 

カップ系アイスは数あれど、その中でも最も人気のあるアイスの1つが「スーパーカップ」だ。超バニラ、チョコクッキー、抹茶、クッキーバニラが現在販売されていて、味のバリエーションこそ少ないものの、シンプルにまとまった味に魅力を感じる人は多いはずだ。

 

僕は小学生の頃から、アイスを買うときは迷わずスーパーカップを買うほど、スーパーカップが大好きだ。値段はそこそこで、味はシンプルで癖がない、量もスポーツの後とかに食べて丁度良いくらいで、まるで隙が無い完成されたアイスだと思っている。

そんなスーパーカップにも弱点はあって、惜しいかな、味の種類が少ないところだ。

 

僕はアイスを食べるとき大抵スーパーカップを選び、かつチョコレートのアイスが苦手なもんで超バニラ味しか食べない。そのため、毎日のように食べる機会がある夏になると、さすがに飽きてきてしまうのだ。そういうときに、ほとんどの一般人は「他のアイスでも食べればいい」と思うだろうが、僕はスーパーカップに対してそのような背信行為を行うことはできなかった。

 

そこで考えついたのは、超バニラ味のスーパーカップに合うお供とアレンジの方法だ。当時の僕は、スーパーカップの味を損なわず、より引き立ててくれる存在の発見を何よりも望んでいた。

そして数多の商品を使用していく中で、遂にスーパーカップの超バニラ味に合う商品とアレンジの方法に出会った。

 

それが記事のタイトルにもあるように、スーパーカップにブラックコーヒーをぶち込む、というどこかから怒られそうな方法だった。

というか怒られた。

この方法をすすめた友人などに「なんと冒涜的な方法であろうか!」などと怒鳴られたり、ドン引きされた。

しかし、無理やりその者達にくわせると、決まって言うのだ。

 

「うまい」

 

それだけだ。

スーパーカップにブラックコーヒーを投入するのは、個人で決めて構わない。ある程度食べ進めてアクセントを欲したとき、蓋を開けてすぐにぶち込むのでも構わない。ブラックコーヒーを入れることでスーパーカップの味わいは大きく変わり、あなたは驚愕することになるだろう。

ほろ苦く酸味の効いたブラックコーヒーと溶けたスーパーカップの甘味が混ざり合う。コーヒーを入れたことで、スーパーカップは溶け始め、スプーンはまるで空を切るかのようにアイスを掬うようになる。

コーヒーを入れる量や、スーパーカップが溶けた量で味を調整できて、まるで自分が新しいアイスを作っているかのような錯覚に陥る。

 

食後はもちろん、余ったブラックコーヒーを一口で飲み干す。さっぱりした風味が口を潤し、嫌なことを忘れさせてくれる一時だ。アイスを食べた後の甘い余韻に浸りたいのなら、アイスを食べながら飲んでしまうのも手だ。

 

今ではこの方法に僕の友人は虜になっている。

皆も、これを呼んだのなら一度試してほしい。

きっとスーパーカップに魅了されるだろう。

 

 

終わりに

公式サイトに、スーパーカップのアレンジについて紹介されてたぞ!

www.meiji.co.jp