零からはじめまして

0からアフィリエイトをやってみてる大学生が日々を綴るブログです。

記事がGoogleでインデックスされているか調べる方法

記事が検索エンジンにインデックスされているか調べる方法をご存知ですか?

 

インデックスとは、記事が検索エンジン、yahooやGoogleで検索されたときに表示されることを言います。

 

Googleのツールなどでも調べることができるのですが、今回は最も簡単な方法を紹介したいと思います。

 

準備するのはGoogleの検索ページと調べたい記事のURLのみです。

 

調べる手順は以下のもの。

 

  1. URLをコピーする。
  2. 検索でsite:コピーしたURLと入力し検索する。
  3. 表示されるかどうか確認する。

     

 

このようにすることで、簡単に調べることができます。

以下に例として、このブログのURLを使って説明します。

 

まずは、調べたい記事のURLをコピーします。

このブログであるなら、ブログのURLは下のものです。

 f:id:fyuyu:20170521233202j:plain

これをコピーしてGoogleの検索フォームでsite:コピーしたURLと入力し検索します。

http://などは含めないことに注意してください。

f:id:fyuyu:20170521233214j:plain

検索し、その記事やブログがGoogleにてインデックスされているなら、次のように検索結果が表示されます。

ここで表示される記事はGoogleにてインデックスされ、他の人が検索したさいに表示されるものになります。

f:id:fyuyu:20170521233226j:plain

もし、インデックスされていない場合は下のように、一致する情報が見つかりませんでした、と表示されます。

f:id:fyuyu:20170521233235j:plain

このように、Googleにインデックスされない場合としては、以下の可能性があります。

 

  • 入力したURLを誤っている。
  • アップロードしてすぐである。
  • サーバーやドメインの設定に不備がある。
  • Googleからペナルティ及び、削除がされている。

 

この中でも、アップロードされたばかりの記事はインデックスされるまでに時間がかかることがあります。

そのため、数日程時間を空けると問題が解決されることもあります。