零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ヒアリをおびき寄せるには?ヒアリの好きなお菓子

http://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizen/hogo/documents/03dainishou.pdf

こちらの資料がとても興味深く、読んでいると、ヒアリについて面白い実験があった。

なんでも、ヒアリに誘因性のあるお菓子が何か調べているようだ!

 

・カールチーズ味

かっぱえびせん

チップスター

とんがりコーン(焼きトウモロコシ)

・バニラちんすこう

・ポテトチップ(コンソメパンチ)

プリングルス(うす塩味)

 

の七種類のお菓子を円形に配置して、誘因性を調べたそう。

その後、とんがりコーン、コンソメパンチ、ちんすこうバニラ、チップスターには誘引性があるように見られたが、その効果の差を見ることはできなかったようだ。

 

そこで、とんがりコーン、コンソメパンチ、ちんすこうバニラ、チップスターを直接ヒアリの巣のマウンド上に配置。

 

結果はとんがりコーンとコンソメパンチに顕著な誘因性があるということが分かったみたいだ(笑)

 

なんとも面白い実験ではないか。

引用元では、この他に写真やデータを用いて、外来種のアリについての研究がなされている。

アリについて興味があるなら、一度読んでみるといい。

終わりに

ヒアリが好きなお菓子はとんがりコーンとコンソメパンチだ。

ヒアリをおびき寄せたいなら、これらのお菓子を設置しよう。