零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ブログを少しリニューアルしたことと、今後の方針についての悩み

自分的に使いにくいっていうこともあってブログを少しリニューアルしました。

変わったところというと、次の2つです。

・ブログタイトル
・カテゴリー

ブログタイトルは前から思ってたんだけど、そんなにアフィリエイトの記事は書いてないのに、タイトルにアフィリエイトをつけるのはどうなんだろうって疑問があったんだよ。
そんでもって、2ヶ月経った節目と言うことで、このさい変えちゃうか!って思ったわけ

んで、どんなタイトルにするかってのを全く考えてなかったから、とりあえず今のタイトルに落ち着きました。
ドメイン名の『0から』は残したかったので、一応今のタイトルは気に入ってはいます。

カテゴリはついこの間までは『日記』と『アフィリエイト』の2つしかありませんでした。
記事の少ないうちは、まだいいのだけれど、50越えてくる辺りから管理が大変になってきて、もうちょい増やすことにしました。
ただ、調整が難しくって、これから最適なカテゴリー分けを模索していく予定です。

以上、ブログのプチリニューアルでした!


追記
ここからは、ブログのリニューアルとは関係ないのですが、このブログの方針を変えようか迷っています。
これまで通り、自分の気になったことを淡々と書き留めるのか。
それとも、もっと読者に有益だろう情報を届けることに主眼を置くかということです。

おそらく、後者に方針を変える場合は毎日の更新は難しくなるでしょう…。
それは僕自信が望んでいないのですが、質の良い記事を数日おきに投稿した場合、PV数とかにどれくらい変化が出るのか経験してみたいんですよね。

他のサイトを作ってもよいのですが、毎日の更新のこのブログとアフィリエイトサイトと、実験ブログの全てをやっていくのは、少々無理があるのです。

好奇心を優先するか、自分の一度決めたことを守るのか、悩みどころであります。