零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

聞きなれない音楽が突然パソコンからなり出した

聞きなれない音楽が突然パソコンからなり出したことはありますか?

 

僕はついさっき体験しました。

 

日課の記事を書こうとパソコンを開くと、ゲームの音楽のようなものが突然なり出したんです。

即座にwifiを切ってインターネットからシャットダウンして、Mcafeeで総ファイルチェックをしたのですが何も問題がありませんでした…。

 

スパイウェアなどなら直ぐに検出できるはずだし、ウィルスプログラムでもルートに全く心当たりがないのですが、一体何なのでしょう。

以前にも、クラシック音楽のようなものが永遠と流れ続けたことがあるのですが、気付いた時には収まったのであまり気にしてはいませんでしたが、おかしなものが入っているというのは気分の悪い物です。

 

ネット上で調べてみたのですが、知恵袋などでたくさん同じような経験をしている人が質問していて回答をたどってみました。

結果としては、これといった原因の解決には至らない場合が多いようです。

 

みなさんがもし、変な音楽が流れるようなことがあったら、次のことは必ずしてほしいですね。

  • ネットから遮断する
  • ウィルス検出をする
  • 可能なら電源を切る
  • 近くの電気屋さんにもってく

僕の場合は、電気屋さんまで持ってくことまではしませんが、可能ならしたほうがいいと思います。

個人情報とか悪用されるとたまったもんじゃありませんからね。

 

僕は、とりあえずパソコンに詳しい先輩にでも聞いてみるかな…。

何が原因か分かるとよいのですが。