YouTubeのmp3変換の合法なのか?
YouTubeにアップロードされた動画をmp3変換で保存している方はいますか?
僕は気にった楽曲とかはmp3変換を使って、スマートフォンにダウンロードしているのですが、これがとても便利!
目覚ましアプリとか着信は全部、そうやってダウンロードしている曲を用いています。
しかし、友人の中には、音楽とかアーティストが好きな人がいて、こういうサイトがあってYouTubeから落とせるんやで!って教えてあげると、露骨に嫌な顔をする人がいます。
なんでも、CDとかを買わないでそういうところでダウンロードするのは、「違法ダウンロード」ではないか!っていうことです。
そういわれると、確かに悪いことをしているような気がしてしまいますね(-_-;)
実際、僕はお金を使うことなく、楽曲を享受しているわけですから、少々罪悪感があります。
そのため、mp3変換によるダウンロードが違法なのかどうか調べてみました!
mp3変換とは?
mp3変換を知らない人のために。
こちらのサイトなどで行える、YouTubeの動画や音楽を、PCやスマートフォンにダウンロードできるサービスです。
YouTubeのURLを張り付けるだけでダウンロードでき、長い動画もほとんど待たずにダウンロードできます。
マルウェアなどは報告されていないため、安全なサイトであると評価されていますが、ウィルスを検知した!や不具合がある!、などおかしなメッセージが出る事があります。
それらは架空請求と同じようなもので、無視しても問題ないです。
利用は無料で、使用は無制限。
動画や音楽は劣化なしで楽しめます。
mp3は合法なのか?
違法ダウンロードという罪の特性上、はっきり言うと、mp3変換でダウンロードすること自体は罪に問われないそうです。
ただし、それはダウンロードする側の場合で、mp3変換サービスを提供している側は違法であるとされることがあるようです。
実際に、逮捕者が出ています。
dueおよびJASRACが著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを不特定多数の者にダウンロードさせていたサイト「にこ☆さうんど♯」(以下「本件サイト」という。)の運営者である男性(29歳)を著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権侵害)の疑いで逮捕したことを発表しました。
「にこ☆さうんど♯」の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ
違法ダウンロードとは
違法ダウンロードは、以下のような定義をされています。
-
違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていて MP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される
-
アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪)
-
2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる
トップページ - 違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki - アットウィキ
このように、ダウンロードしたものが違法にアップロードされたものだと知らない場合は、罪に問われることはわりません。
また、YouTubeにアップロードされている動画などは、違法にアップロードされているものの場合、URLに対策がされていてダウンロードができなかったり、動画自体が削除されているものがほとんどです。
これらの点から、ダウンロードした人が罪に問われることはほとんどありません。
終わりに
mp3を使うことに違法性はないようなので、安心しました。
mp3はとても便利なので、これからも使っていこうと思います。
ただ、僕は特にお気に入りのアーティストや楽曲はサントラを購入したりして楽しむようにしています。
そっちの方が、その曲を作っているかたを応援できますからね!
僕もそっちの方が気持ちよく楽しめますし。