零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

努力は報われないのか?ってときに見たい名言16選(日本人)

頑張って、頑張って、努力し続けても、結果が伴わなかった。
心が折れてしまいそうなときに、僕が見ている名言をまとめました。
それぞれの人に、それぞれの努力ある。
勇気づけられたり、諭されたり、色々あるけれど、肩の荷が落ちるような、そんな言葉の数々です。
 
 
イチロー
努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。
 
 
三浦知良
勝負事には運は必要なのだが、それ以上に大切なのは毎日努力を続けることだ。
 
 
鍛えるというのは、本当に地道な作業の繰り返しです。
相撲で言えば四股。365日間、休むことなく左右の足を交互に踏み下ろす。
地味、本当に地味です。
でも、そんな派手さと無縁の繰り返しこそが、鍛えるということだと思います
 
 
王貞治
努力しても報われないことがあるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。
 
 
長嶋茂雄
努力は人が見てないところでするものだ。努力を積み重ねると人に見えるほどの結果がでる
 
 
木村政彦
2倍程度では不覚を取る、3倍練習すれば誰も追いつけない
 
 
羽生義治
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている
 
 
黒澤明
自分が本当に好きなものを見つけて下さい。
見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。
君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。
きっとそれは、君たちの心のこもった、立派な仕事になるでしょう
 
 
孫正義
努力しても報われないなあと感じ嘆くとき、たいていの場合は、まだ本当の努力をしていない。
 
 
田中角栄
僕は運だけでここまで来た。人間の一生というのは、結局、運だ。実力があり、いくら自分が自負してもダメなものはダメ。
努力、努力。努力と根気と勉強。こういったものが、運を捕らえるきっかけになる。
 
 
岡本太郎
人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ自分の夢に向かって、自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうかではないだろうか。
 
 
三輪明宏
好きなことをしてお金をもらえるのは、よほど稀な人だけです。
その人でさえ、陰ではものすごい努力と血の涙と汗を流しているのです。
世に名を残す人は皆例外ではありません。
楽をしながら好きなことをしてお金を得ようと思っていることは図々しいのです。
そんなことはこの世では許されません。
 
 
宮崎駿
悪いことをしても天罰が下るわけではなく、良いことをしてもお褒めにあずかるわけではない。
じゃあ何が違ってくるかというと、顔が違ってくる。
豚の顔になるのか、少しはましな顔になるのか。
 
 
ビートたけし
努力すれば夢が叶うなんて事はない。
努力とは宝くじを買うようなもので 当たり券を買うことではない。
買った中で誰が当たるかはまた別の話。
 
 
タモリ
叶わないものは叶わない。叶うものは叶う。そう決まっているのだ。
生きて行くには行き当たりばったりが一番面白い。
 
 
明石家さんま
努力は報われると思う人はダメですね。
努力を努力だと思ってる人は大体間違い。
人は見返りを求めるとろくなことないからね。
見返りなしで出来る人が一番素敵な人やね。
 
 
 
 
引用元