零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ideoneは無料でCやjavaをサクッとプログラミングしたい人におすすめ

ideoneはブラウザ上でプログラムを書いて、簡単に実行できるサービスだ。

CやJavaをはじめ、pythonやRudyなどのメジャーな言語はもちろんのこと、80に近い言語を書いて実行することができる。

 

ideone.com

使い方は簡単で、まずは使用する言語を選ぶ。

f:id:fyuyu:20170629230546j:plain

今回は説明のために、python3を使用することにしよう。

 

python3を選択し、画面中央のウインドウにプログラムを直接書き込んだり、あらかじめ用意しておいたテキストをドラッグする。

書き込んだ内容で、右下のRunを押すと実行される。

f:id:fyuyu:20170629230923j:plain

エラーがあると、こんな風に教えてくれる。

 

f:id:fyuyu:20170629231144j:plain

stdinに標準入力を書き込んでおけば、python3でいうinput関数やCのscanf関数なんかも使用できる。

 

また、ユーザー登録をしておけば自分のソースを公開したり、特定の人物とweb上で共有できるため、githubに似た扱いもできる。

 

スマートフォンからでも使えるので、ちょっとした空き時間などにプログラムを書く人にはとてもおすすめだ!