零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

TRPG初心者の僕が自分のシナリオで母と遊んでみた!

TRPGのルールブックを購入した僕が、自分で作ったシナリオで母と遊んでみました。

なかなか面白かったので、みなさんには、TRPGというのがどういったものかということを解説しながら、実際に母と遊んだ体験について書きますね!

 

 

TRPGとは何か?

TRPGとは、テーブルトークロールプレイングゲームという遊びのことです。

RPGロールプレイングゲームについては、なじみ深い方は多いかもしれませんね。

 

RPGと言えば、ドランゴンクエストやファイナルファンタジー、風来の試練などという、テレビゲームが有名です。

あれらはテレビの画面の中で、プレイヤー、すなわちあなたは世界を救う勇者になります。

 

TRPGは言葉の通り、テレビの中で勇者になるのではなく、テーブル上の会話で、プレイヤーは勇者になります。

TRPGの目的

プレイヤーには一人一人に、ひとつのキャラクターを与えられます。

そのキャラクターはあなたの分身となって、ある物語を体験します。

その物語は宝探しだったり、部屋に閉じ込められたり、恐ろしい怪物から逃げたり、それらは非現実な内容でしょう。

プレイヤーはキャラクターを通じて、その物語を体験します。

 

そして、TRPGの目的というのは、楽しくその時間を過ごすということです。

プレイヤーが操作していたキャラクターは不慮の事故に見舞われるかもしれませんが、もしもその物語を楽しむことができれば、それは成功なのです。

 

RPGだということ

物語の中でプレイヤーは、たくさんの選択を求められます。

例えば、小さな女の子が泣いていた、としますね。

普段のあなたならば、その子を泣き止ませようとしたり、無視して立ち去ったり、店員に伝えたりと、自分が何をするかということを、選択していると思います。

 

TRPGも同じで、プレイヤーは自分の操作するキャラクターが何をするだろう、ということを選択して、それが物語に反映していきます。

例えば、プレイヤーが操作するキャラクターが「学校の先生」ならば、きっと泣き止ませに行くでしょう。

しかし、「極悪人の犯罪者」なら、無視して通り過ぎると思います。

プレイヤーがどれほど善良な市民でも、その人が操作するキャラクターは最悪な犯罪者なのです。

これこそが、ロールプレイング、役割を演じるということです。

 

TRPGを母と遊んでみました

上記のようなことを母には伝えて、TRPGを母と遊んでみました。

 

衝撃のキャラクター作成事件

まずは、母のキャラクターの作成から。

キャラクターの容姿、体格、知識などをダイスを振って決めていきます。

そのとき、事件が起きました。

というのも、母の作成したキャラクターがとても衝撃的だったのです(笑)

以下、物語の登場人物(NPC)が母のキャラクターと出会ったとき、物語の登場人物が受けたと思われる印象です。

 

『体長は2メートルを超すだろうか。あまりに巨大な体躯に似合わない、貧弱な肉体と老婆のような姿勢。その者は魚のような面を私に向け、粘液質な液体を滴らせながら、口を開き、自らの出自を語り始める。知性をほとんど感じさせなかかったが、言語を用いる程度の文化を持つことに安心した私は、その者の口から衝撃的な事実が聞き、驚きを隠せない。その者は私と同じ日本の出身で人の女性の名を口にした。彼女は私と同じ人間だというのだ』

 

即興で考えましたが、まあこんな感じです。

こんなキャラクターが生まれてしまうとは思っていなかったので、僕は母に適当に調整してもらうことで、なんとか人間が生まれました‥。

 

いやホント、母が作ったキャラクターは怪物だと思われて殺されるくらい酷くて、笑うしかなかった(笑)

母も上のような描写になるよというと、「なんでそんなことなってるの!爆」みたいな感じで。

まあ、調整したあとは人間っぽくなれたけど、それでも顔は怪物みたいな感じだけどね‥。

 

いざ、ゲームを開始!

いざゲームを開始してみて、母に選択を促しました。

僕「あなたは目を覚ますと、すぐ近くに、自分と同じように倒れている人がいるのに気が付きます。どうやらあなたは見知らぬ部屋に倒れていたようです。どうしますか?」

母「うーん。とりあえず、部屋を見渡します」

 

こういったやり取りを何回か続けるなか、母はなぜか部屋に倒れてる人(僕)を起こしてくれない(-_-;)

起こさないで、周りの本棚を触ったり、明らかに怪しい鳥に話しかけたり、かわいい鳥のぬいぐるみを持ち上げたり‥。

 

僕「その、倒れてる人、起こさないの?」

母「ん?後でもいいかなって‥」

 

そうして、ようやく起こしてくれても、なぜか僕のことをイジメてくる母のキャラクター。

もう一人女の子が登場人物として登場しているのですが、基本的に二人で行動。

僕はいつも部屋に置いてけぼりをくらっていました(笑)

 

母「この部屋を探索しようかな。それじゃあ、あなた(僕)は部屋の外で待っててね」

僕「わかりました。それじゃあ、見張ってますね(やばそうな怪物がいる部屋で)」

 

その後も、不気味な鳥が入っている鳥かごを、何とかして破壊しようとしたり、鳥かごから鳥を出そうとします。

(鳥は嘘ばかり言って、明らかに何かを企んでいるのに!!)

 

母「鳥かごを開けに行きます!」

女の子&僕「だめだ!!開けたら嫌な予感がするよ!!!」

母「それじゃあ、強引に鳥かごを破壊します!!」

女の子&僕「強引に取り押さえた!」

 

みたいなやり取りをすること、およそ1時間半。

(1時間以内に終わるはずだった!)

 

最終的に、少女だけ助からず、僕と母だけが生き残ることに‥。

もともと、この物語では少女が生き残らない結末はなかったのに、少女は助かりませんでした(´;ω;`)

 

とにもかくにも、僕と母はTRPGを初めてやり終えました。

(僕も初めてだった)

 

TRPGをやった母の感想

まあ、楽しいのと、楽しくないの半分半分だった。

楽しくないのは、内容がよく分からなかったことと、恥ずかしかったことかな?

楽しかったのは、TRPGを通して、家族でコミュニケーションがとれたこと。

 

Qまたシナリオを作ったら、一緒にやりたいと思う?

Aまあ、時間があれば。

QTRPGで分からなかったことって?

A謎解きとか、難しい言葉が多かった。

 

僕が話をしていた感じ、とても楽しいという訳ではないし、全編通して楽しいと感じることはなかったけれど、全く楽しくないということはないって感じです。

 

簡単に言うと、あと数回やったらハマりそう、って感じでした(笑)

 

TRPGをやった僕の感想

 今回、僕はTRPGを初めて、プレイヤーとしても、進行役としても、シナリオライターとしても遊びました。

 

芝居で例えるとわかりやすいかもしれません。

僕は今回、脚本を書いて、スタッフを雇って、自らも演技して、俳優の演技を監督して、ひとつの物語を完成させました。

 

評価はそこまで高かったわけではありません。

母が最高に楽しかった、と言わせるのが目的でしたから、それとは程遠いでしょう。

 

 しかし、今回の体験は非常に刺激的でした。

自分の創作意欲は著しく刺激されましたし、そして何より母とコミュニケーションをとることができたのは嬉しかった。

年が30以上も離れているので普段は二人でボードゲームすらしませんが、こんな風に遊ぶことができたのは、TRPGで遊んだってことよりも、ずっと価値があるように感じました。

 

 

新しいシナリオを作ったら、また母と遊ぶ予定です。

既に予約も取り付けてやりましたよ!