零から

気になることやその日のことを日々綴るブログです。

ハリネズミの針がたくさん抜けた原因

ついこの間のことなのですが、僕の家で飼っているハリネズミのマロンの針が大量に抜けていました。

 

いつもは掃除するときに数本落ちている程度なのですが、その日は数十本です。

 

ストレスがたまっていた

原因はストレスでした。

実は針が抜ける三日前ほどに、マロンの爪が回し車で遊んでいるときにはがれてしまう事故がありました。

すぐに消毒や爪切りをしたのですが、衛生的な問題や傷の悪化を心配して、回し車を取り出していたのです。

 

その結果、マロンは針がたくさん抜けるほどに、ストレスが溜まってしまったのです。

マロンの唯一の楽しみなのかもしれない

現在は、回し車の溝など、爪の引っ掛かり安い部分をマスキングペーパーで覆い、ケージの中に戻してやりました。

 

入れてやったところ、まだ近くに僕がいるというのに、ガラガラと走り始めていました。

よほど好きだったんだなあ…。

針が抜けても焦らないこと

初心者針飼いの方で、針が抜けたということで、動物病院に駆け込むことが多いそうです。

ハリネズミも繊細な動物で、ストレスでそういうことになることもあるので、しばらく様子を見てあげたり、環境に慣れるようにしてあげるとよいですよ。